平日9:00〜19:00(土日祝日18:00まで)

\お気軽にご相談ください/

0120-028-382

学生の引越しにつきものの問題を解消する手立てとは

学生の引越しで生じる問題とは
大学に進学するために初めて地方の親元を離れて一人暮らしを始めるという学生は少なくありません。都心部の人口集中率は年々高くなっており、23区内にアパートやマンションを探すのは空き状況や家賃などの面からなかなか大変です。とりあえず大学の寮や家賃の安い物件に入りますが、生活しているうちにアクセスの面や周辺施設、大学への距離などから引越しを考えることもあるでしょう。大学生活や都会での生活に慣れてアルバイトもできるようになれば、転居費用を貯めることもできます。1、2年辛抱して2回生になると同時に、卒業する先輩のつてなどを活用してより利便性の高いところに引っ越すという学生も少なくありません。しかし、いざ引っ越そうと思うとさまざまな問題が生じます。
大学への通学は電車かバスが一般的で、自家用車がなくても不便することがないためマイカーを所有することはほとんどありません。それほど乗る機会もないのに、家賃以外にマイカーの購入費、維持費、駐車場代などの出費があることを考えると所有しないのが当然と言えるでしょう。また、運転免許の取得さえしていないということもあり得ます。引っ越しのためにはどうしても荷物を運搬する車が必要となります。
大手の専門業者に依頼することも考えられますが、先輩が退去する時期となる3月、4月は繁忙期で空きがない可能性が高いとともに単身パックなどのサービスがあっても少量の荷物に限定されて費用が高くつくという問題があります。金銭的に余裕はなく、アルバイトで貯めたお金は敷金や家賃などでそのほとんどが消えてしまう可能性が高いです。都道府県をまたぐような遠距離の転居ではないため、専門業者に高い費用を支払うことには大きな抵抗があるでしょう。トラックをレンタカーで借りる方法もありますが、それにも数々の問題がありそうです。
学生の引越しでレンタカーを使うと
レンタカーは、必要な時に希望の車種を選んで借りることができるため、特に都市部では需要が高いものとなっています。デートや仲間とのドライブだけでなく、荷物を運搬することを目的に借りる人も多いようです。レンタカーを借りるには、大前提として運転免許を取得していなければなりません。運転免許は高校卒業後すぐ、あるいは、大学生活1年目の夏休みを利用して取得することが多いものですが、マイカーを所持していなければペーパードライバーでほとんど運転した経験はないでしょう。一方通行なども多い都会の入り組んだ街中でいきなり運転するのはなかなか勇気がいるものです。また、レンタカーは営業所や支店などに車を取りに行き用事が終わったら返しに行くというのが原則です。現在居住している近隣営業所にしても新居に近い支店にしても、相当な手間がかかり別途交通費も必要となります。
他にもレンタカーはレンタル料金以外に、ガソリンを満タンにして返さなくてはならないため燃料費も加算されることになります。通常、1日からのレンタルとなるのでたとえ数時間の引越しに使用するとしても、レンタル料金は1日分支払わなければならずもったいないと言えるでしょう。作業で疲れた後にガソリンスタンドを探して給油し、車を返してまた電車やバスに揺られて帰らなければならないとなると体力的にもきついものです。さらに、友人が手伝ってくれればいいですがたとえ一人分の荷物でも自分だけで荷物の積み下ろしをするのは大変です。しかし、引越し専門業者でもスタッフをつけると人件費が発生してさらに料金が高くなるため、なるべく安く仕上げたい学生としては辛いところでしょう。
ドライバー付きのレンタカーサービスの魅力
最近話題のドライバー付きのレンタカーのサービスについてご存知でしょうか。マイカーを所有していない方、運転免許を持っていない方でも、気軽に荷物を運搬できるもので学生や一人暮らしの女性などのニーズの高まりから徐々に普及しつつあるものです。一般的なレンタカーとの大きな違いは、ドライバーがいて目的地まで車を持ってきてくれるので、わざわざ遠く離れた営業所などに別の交通手段を使って車を取りに行く必要がありません。また、荷物の運搬や引越しなどが終わった後もそのままドライバーが車を戻してくれるので荷物を運んだ後は家具の配置や荷物の整理だけで済みます。さらに、ドライバーは引越しスタッフを兼ねているため、荷物の積み下ろしの手伝いまでしてくれるのです。単身の転居でもこまごまとした荷物は多いもので、小型であっても冷蔵庫や洗濯機を一人で運搬するのは大変なことです。業者のスタッフと変わらないサポートをしてくれるので、女性一人で転居する場合にもとても助かることでしょう。
料金は時間単位であることがほとんどなので、レンタカーのように数時間の使用のために1日分を支払う必要もありません。また、ガソリン代もレンタル料金に含まれていることが多いため、別途料金で満タンにして返す手間も費用もかからないのです。これまで、免許や車をもっていなければ割高であっても専門業者に依頼するしかありませんでした。繁忙期の週末に引越しするのはなかなか難しく、かといって平日も授業があるためなかなか時間をつくることができません。時間制で小回りの利く小型トラックをドライバー付きでレンタルできるシステムは、学生にとっては画期的なサービスと言えるでしょう。

新着記事

ページトップへ